受付中のセミナーイベント

【受付中】 「PowerPoint2010講座(基礎実務コース)」(10月) 受講者募集中!

~初心者歓迎! 基礎から学ぶ!~

表・グラフの作成、図・クリップアート・ワードアートの挿入、特殊効果の設定など、画像や図形を使ったプレゼンテーションや企画書作成で活用できるPowerPointの基礎知識を学べます。

※雇用保険を受給申請されている方は、求職活動に該当しますので、申し込み時にお申し出ください。参加証明書を交付します。

【日  時】 2017年10月8日(日)、9日(月・祝) 各10:00~16:00
【場  所】 高松市郷東町587-1 地域職業訓練センター3F パソコン研修室
【対  象】 求職活動中の40歳代前半までの方
【定  員】 10名(要予約、先着順) ※定員になり次第、締め切らせていただきます
      (席に余裕があれば対象外の方もご受講いただけますので、お問い合わせください。)
【受講料】 テキスト代 1,512円
【持参物】 筆記用具
【申込み】 お電話か、E-メール、HPからお申込みください
        T E L : 087-897-2550  受付:月~金9:00~17:00 (祝日・年末年始を除く)
        Eメール : jaku@wakuwakuworks.jp
        H  P : https://wakuwakuworks.jp/
※ ↓ 詳しくはこちらをご覧ください
「PowerPoint2010講座(基礎実務コース)10月」のご案内

 

【受付中】 「キャリアデザイン講座 『自分の得意分野を知り、適職を探ろう』」 受講者募集中!

簡単なチェックシートで自分の特性や得意分野を知り、適職を探ります。
自分の将来やキャリアプランについて考え、今後の人生の地図を描くきっかけづくりを行います。

※雇用保険を受給申請されている方は、求職活動に該当しますので、申し込み時にお申し出
ください。参加証明書を交付します。

【日  時】 2017年9月30日(土)13:00~17:00
【場  所】 高松市田町11-5 セントラル田町ビル6F アビリティーセンター(株) 研修室
【対  象】 求職中または非正規就業の40歳代前半までの方
      (席に余裕があれば対象外の方もご受講いただけますので、お問い合わせください。)
【定  員】 15名(要予約、先着順) ※定員になり次第、締め切らせていただきます
【受講料】 無料
【持参物】 筆記用具
【申込み】 お電話か、Eメール、HPからお申込みください
      T E L : 087-897-2550  受付:月~金9:00~17:00 (祝日・年末年始を除く)
      Email : jaku@wakuwakuworks.jp
      H  P : https://wakuwakuworks.jp/

※ ↓ 詳しくはこちらをご覧ください
「キャリアデザイン講座 『自分の得意分野を知り、適職を探ろう』」のご案内

【お知らせ】 平成29年度 若年者就業支援センター実施講座(予定)

【若年者就業支援センター】 の、平成29年度(2017年度)の実施講座(予定)をお知らせします。
詳細は、実施日の2~1ヶ月前に当HPに掲載します。
また、ハローワーク等にも案内チラシを設置いたします。

【実 施 講 座】 若年者就業支援センター実施講座予定(2017.5.15現在)
【受講対象者】 求職活動中の40歳代前半までの方
         (席に余裕があれば対象外の方もご受講いただけますので、お問い合わせください。)
【受講申込み】 実施日の2ヶ月前の同日(土・日・祝日の場合は翌営業日)から申し込みを受け付けます。
          【お問合せ・お申込み】ページ、または、お電話、メールにてお申込みください。


開催済のセミナー・イベント

【開催報告】 「NLPコミュニケーション講座」 を開催しました

2017年9月2日(土)13:00~17:00、「NLPコミュニケーション講座」を、アビリティーセンター(株)研修室にて開催しました。当日は15名の方が参加してくださいました。

NLP(Neuro Linguistic Programing)とは、「神経言語プログラミング」のこと。コミュニケーションなどの本質を理解し、いろいろな場面で活用できる体系化された心理学です。
今回の講座では、講師からの解説に様々なワークも交えて、NLPのコミュニケーションスキルを体験しながら学びました。

まず、受講者同士自己紹介をして和んだ後、講師から、「NLPとは何か」、「コミュニケーションの仕組み」について解説がありました。
その後、各自チェックシートで「自分の物事の捉え方の傾向」をチェック。皆さん「なるほど、自分にはこういう傾向がある」、「理由があったんだ」と納得されていたようです。
また、ワークを通じて自分の価値観を見つめ直したり、2人組のワークでは、「コミュニケーションでは非言語が重要であること」や「言葉だけで伝えることの難しさ」、一方で「工夫すれば伝わりやすくなること」を改めて実感されていました。

   

受講者の皆さんからは、
「ワークをたくさんできたので、内容を実感することができました。とても良かったです」
「自分を見つめ直せた」
「自分が思っていることを相手に伝わるようにするにはどうしたらいいか、考えるきっかけになって、有意義な時間となりました」
「始まる前は長いかなと思ったが、終わってみるとあっという間だった。今後の就職活動に活かせればいいなと思います」
などの声をいただきました。

皆さんご受講お疲れさまでした。今回の体験が、皆さんの職場生活や日常に少しでもお役に立てましたら幸いです。

 

【開催報告】 「Word2010講座・基礎実務コース」 を開催しました

「Word2010講座(基礎実務コース)」 2017年7月22日(土)~23日(日)開催

先週に引き続き暑い中、9名の受講者の方にご参加いただきました。
今年度前半のPower Point講座、Excel講座、Word講座が終わりました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
後半は10月Power Point講座、12月Word講座、2月Excel講座を計画しています。

アンケートでは「学生のころ習ったが、忘れているため」「就職するにあたって、必要な知識を身につけるため」「Wordを使いこなせておらず、仕事で困った経験をしたため」などのご意見をいただきました。
皆様のご活躍をお祈りしています。

 

【開催報告】 「Excel2010講座・基礎実務コース」 を開催しました

「Excel2010講座(基礎実務コース)」 2017年7月16日(日)~17日(月)開催

蒸し暑い中、10名の受講者の方にご参加いただきました。
当日は会場が他の研修と重なり、駐車場が混雑してご迷惑をお掛け致しました。

講座はテキストに沿って行います。受講者の方は下記の写真のように先生の画面(左画面)と自分の画面(右画面)を交互に見ながら受講します。節目で確認しながら進行していきますので、受講に不安をお持ちの方もご心配いりません。ご参加をお待ちしています。

アンケートでは、「先生の説明が丁寧でとてもわかりやすかった」、「基本の使い方と職場で使える方法を分けて教えていただき矯めになった」などのご意見をいただきました。
皆様のご活躍をお祈りしています。

 

【開催報告】 「知っておきたい 働く人のいろんな基礎知識講座」 を開催しました

一昨年より年一回開催している「働く人のいろんな基礎知識講座」を、今年は2017年7月8日(土)に開催しました。
労働法関係のセミナーは、最近ハローワークなどでも開催していますが、本セミナーには12名(男性4名、女性8名)の参加をいただきました。
セミナーの内容は、働く方が知っておきたい ①職場におけるルール【労働法】 ②給与明細からみた社会保険や税金 ③マネープラン等についての3分野について、基本的な内容についての講義で、講師は、あかり社会保険労務士法人代表の玉岡智博先生に担当いただきました。
午後1時から4時間という長時間かつ内容が広範囲でもありましたが、受講者のみなさんは熱心に受講され、セミナー終了後も熱心に質問される方もおられました。

受講後のアンケートでは、
・大変わかりやすく具体的な説明であり、基本的な内容が幅広く理解できた
・これからのライフプランを立てるのに大変参考になる
・興味深い内容であっという間の4時間であった
等の感想をいただきました。
皆さんお疲れ様でした。本日学んだことをこれからの職場生活やライフプランに活かして、ますます充実した日々を送られますことお祈り申し上げます。

 

【開催報告】 「仕事に役立つ スマホ・タブレット講座」 を開催しました

「仕事に役立つスマホ・タブレット講座」 2017年6月24日(土)開催

今年度のパソコン講座の新しい取り組みを実施しました。
他のパソコン講座とくらべ応募者が少なく定員割れの8人の申込数でした。また、キャンセルされた方も多く4名での開催となりました。
スマホ・タブレットに若年者が講座を受けるほど苦労していないようです。当センターの認識不足でした。
少人数での開催でしたが、受講者からは、「分かりやすかった」、「勉強になった」とご好評をいだきました。

今後も新しい取り組みを実施したいと考えています。
ご意見がございましたらメールか電話でご連絡ください。
皆様のご活躍をお祈りしています。

 

【開催報告】 「メンタルヘルス講座 ~こころ豊かに自分らしく働く~」 を開催しました

「メンタルヘルス講座 ~こころ豊かに自分らしく働く~」を、2017年6月24日(土)13:00~17:00、アビリティーセンター(株)研修室にて開催しました。
求職活動中や就業中の方など、男性2名、女性13名、合計15名の方にご受講いただきました。

講座では、講師の、こころ葉カウンセリングルーム・濱崎加奈子先生から、まず「メンタルヘルスとは何か」、「ストレスとは何か」の解説がありました。
また、「自分の個性を知る」ワークとグループでの話し合いの中で、自分と他の人の傾向の違いを実感したり、それぞれの魅力を発見することができました。
さらに、「コミュニケーションの大切さ」や「履歴書の書き方」についてのお話、「自分のキャリアの築き方」について、講師の経験談を交えたお話がありました。素晴らしいキャリアも自分にできる小さな努力の積み重ねから始まったことに、心を打たれた方もたくさんいらっしゃったようです。

  

受講者の皆さんからは、
「先生の実体験を聞けて、これからの人生の糧になりました」
「心に響く内容だった」
「心を柔らかくして、人に対して、自分のためにも柔らかく接していきたい。接することの大切さを学べたと思います」
などの声をいただきました。

皆さん、ご受講お疲れさまでした。皆さんの今後の職場生活や日常がよりよいものになるようお祈りしております。

 

【開催報告】 「ビジネスマナー基礎講座」 を開催しました

2017年5月27日(土)、アビリティーセンター(株)研修室にて開催の「ビジネスマナー基礎講座」に、現在求職活動中の方など8名の参加をいただきました。

「ふみだす一歩 社会人マナー基礎を学ぶ」をテーマとした本講座は、会社や組織について、ビジネスマナー、コミュニケーシヨン、電話応対等の社会人として身につけておきたい基礎的なことについて、自己紹介VTRなどの実技演習を交えて学ぶ4時間でした。

受講後の感想では、
・講座に参加して、自分自身も見つめ直すことが出来とても良かった
・講師の話がわかりやすく、実技もあり、楽しく今後に役立つ講座であった
・今後、話し方の講座などがあれば是非受講したい
などの皆さんの前向きな感想をいただきました。

みなさん大変お疲れでした。参加いただいた全員方の今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

 

【開催報告】 「PowerPoint2010講座・基礎実務コース」(5月) を開催しました

「PowerPoint2010講座(基礎実務コース)」 : 2017年5月20日(土)~21日(月)開催

今年度初めてのパソコン講座です。今年度もパソコン講座よろしくお願いします。

新しい取り組みをご紹介します。
1. パソコン講座( PowerPoint、Excel、Word)3日間コースを2日間に短縮しました。
2. 2種類の1日パソコン講座を開催します。
 (1)初めてWordを扱う人を対象の「Word講座初級コース」
 (2)ビジネスでのスマホ・タブレットの普及に伴い活用法やセキュリティについて学べる
    「仕事に役立つスマホ・タブレット講座」
ご参加お待ちしています。


アンケートの参加理由では「仕事の幅を広げるため」「パワーポイント使用の求人があったため」などのご意見をいただきました。
皆様のご活躍をお祈りしています。

 

【開催報告】 「Excel2010講座・応用コース」 を開催しました

「Excel2010講座・応用コース」 : 2017年3月18日(土)~20日(月)開催

今年度最後のパソコン講座を開催しました。
次年度も若年者就業支援を継続して受託することになりました。
パソコン講座は新しい講座を取り入れ、実施回数を増やして開催します。

excel_29.03_1

10名の参加者が最後まで課題に取り組みました。
アンケートでは「仕事に活かせるから」「前職ではExcelを活用できておらず転職に当たりスキルを付けたかった」などのご意見をいただきました。
貴重なご意見を今後の講座に活かしていきたいと思います。
皆様のご活躍をお祈りしています。

 

【開催報告】 「コミュニケーションUP講座」 開催しました

「コミュニケーションUP講座」を2017年3月4日(土)、アビリティーセンター研修室で実施しました。
本講座は、報連相を基本から学び、ロールプレイの実践学習をしながら、楽しく相手に伝わる報連相の技術を身につける講座で例年実施しています。

今回は13名の参加をいただき、内8名が男性であったことも特徴でした。
自己紹介のスタートから和気あいあいの雰囲気の中で、前半は講義とペアワークで、報連相の意義、効果などについ学び、後半は3グループに分かれて、コミュニケーションを通じてチームの成果を出すグループワーク「チームラリー」等が行われ、皆さん苦戦しながらも熱心に参加されていました。

comu_29.03-1 comu_29.03-2

受講後の感想では、
講師がわかりやすく説明してくれ楽しく参加できた、またグループワークを通じて改めてコミュニケーションの重要性が分かり、今後の仕事に活かしていきたい等の意見をいただきました。なかには、チームラリーの問題が解けなかったのが悔しい、家に持ち帰って解いてみたいので問題が欲しいといった声もいただきました。

受講者の皆さん大変お疲れでした。これからのご活躍をお祈りいたしています。頑張ってください。